reduxの基礎2 action/reducer

reduxの公式ページのbasic(https://redux.js.org/docs/basics/)のactionとreducerを読んだのでその時のメモ。 Actions まず最初にactionを定義する。 actionは自分のアプリからstoreにデータを送る役割。 store.dispatch() で送る。 const ADD_TODO = 'ADD_T…

react nativeでtabページを作るのは超簡単!

アプリのレイアウトを構成する上でtabはほぼ必須と言っても過言ではないですね。 今回はそのタブページを作成します。今回調べたやり方は二つあります。 必要なもの react nativeを動かせる環境 create-react-native-app (expo XDE) expo XDEからのやり方 ex…

reduxの基礎イントロ

Introduction · Redux 公式ドキュメントのIntroductionのうちmotivationからthree principles まで読んだのでそのメモ。 色々と複雑になったJSのシングルページアプリケーションのstateをより簡単に扱うようにするというシステム。 複雑化した原因というのが…

簡単にreact native projectでtypescriptを使う方法

typescriptをreact nativeの環境で使えるようにするために色々ググってみたらこちらのやり方が一番簡単なのでは?ということだったので真似して環境を作ってみました。 TypeScript in CRNA – GeekyAnts Blog 忘れないようにメモメモ〜 流れ 1.typescriptとts…

react nativeのプロジェクトを作成する

react nativeで開発を進める上で必要な環境を整えます。 react nativeプロジェクトを新規で作成する際に入力するコマンドは以下の二つあります。 $ react-native init プロジェクト名 $ create-react-native-app プロジェクト名 初心者からすると最初にwebpa…

ionic ページ間でデータの受け渡しを行う4つの方法

以下のチュートリアルに従ってページ間でデータの受け渡しを行った。 データの処理は大事だな! https://www.youtube.com/watch?time_continue=29&v=T5iGAAypGBA $ ionic start ionic-pass-data blank $ cd ionic-pass-data $ ionic g page second importと…

ionic blankプロジェクトからtabsを追加する

チュートリアルを行い、サイドメニューやタブが最初からあるプロジェクトを始めることはできたのですが、そのデザインを変更したり、修正を加えようと思うと、仕組みを知っていると便利かと思いました。 ちょうどそれに関する動画があったので真似しながらや…

ionic tutorial+ナビゲーションをやってみたメモ

ionic tutorialをやったのでメモです。 ionicframework.com プロジェクトを立ち上げる $ ionic start MyIonicProject tutorial $ cd MyIonicProject $ ionic serve 作成されたフォルダは、src/index.htmlはアプリのメインエントリーポイントであり、あまり使…

libsassってなんだろ

libsassを導入してみる。 概要 libsassの前に まず、sassって?というとこから。 CSSの良いところは簡単かつ明確な点ですが、簡単ゆえにあまり複雑なことができません。プログラミング言語なら、変数とか演算を使って柔軟な命令ができますけど、CSSにはそれ…

eslintを使えるようにした

eslintを導入したので導入と概要のまとめ。 以下の記事にしたがって進めた。 http://qiita.com/mysticatea/items/f523dab04a25f617c87d http://qiita.com/mysticatea/items/6bd56ff691d3a1577321 http://qiita.com/mysticatea/items/dc35ced6bd5e782f50cd 概…

Google HTML/CSS Style Guideを読んだ

Google HTML/CSS Style Guideを読んだ。 Google HTML/CSS Style Guide 前にSEO対策の一環としてより良いコンテンツを作ることが挙げられるということをまとめた。 今回読んだのはGoogle HTML/CSS Style Guide。 Style Guide、つまりHTML/CSSを書いていく際に…

GoogleのSEOガイドラインを読んだ

SEOに関するGoogleのガイドラインを読んだ。 Webmaster Guidelines - Search Console Help Steps to a Google-friendly site - Search Console Help まず大前提が ユーザーが探している情報を提供する ユーザーが検索するであろう内容に関する質の高いコンテ…

初めてCSS設計というものを知った

今までHTMLやCSSを書いたことはあったものの命名規則やコードを書いて行く順番などはバラバラだった。 大規模なコードに触れる機会がなかったらそれでもいいものの他の人と一緒に作業していく中で独自のやり方では賢いやり方ではない。 そんな中でCSS設計と…

コミュ力あがるHTML

セマンティックHTML HTML5でセマンティックなマークアップ from Shumpei Shiraishi www.slideshare.net こちらのスライドを見ました。 まず初めにセマンティックって?というところ セマンティックとは、一般的には「意味」や「意味論」に関することを指す語…

どうサービスを作ればいいか

今まで新しくサービスを作っていくときにどうやって作っていけばいいのかわからなかった。 プログラミングは大事と言われているけど、プログラミングの基礎以外の教材はあんまりネット上には転がっていなかったし。 今月はプログラミングだけでなく、サービ…

思いやりでキャリアもアップ?

岩瀬大輔さんの入社一年目の教科書を読んだ。 全体を通したメッセージは相手の立場に立った行動と発言が大事だということ。 学生時代のような自分だけで完結する勉強であれば誰かを意識したインプットを必要とする機会はほとんどないが、仕事をする上での情…

初めてのrubyでruby入門した

以前にruby on railsのチュートリアルを一度やったが、rubyに関しての知識はほぼほぼゼロの中やってみた。チュートリアル自体はとても親切でアプリケーションができていく流れをうまく解説してくれてとても為になった。 しかし、再現しろと言われたら到底で…

チーム開発

TeamGeekを読んだ。 他のエンジニア本とは一味違った内容となっていた。 人間が人間に対してシステムを作るので人間に対して優しい労働環境を作ること、人間に優しいサービスを作る上で必要なことをどうすれば作れるかといった内容が優しい文章で書かれてい…

サービス設計の基礎

webを支える技術という本を読みました。 普段使っているwebに関して知らない知識がたくさんあった。 使っているけど知らないことがこんなにあるなんて。それほどWebというものが便利ということなのかもしれない。 例えるなら自動車を運転することはできるけ…

エラー対処続き

deploybotのエラー対処の続き まず、deploybotからさくらのレンタルサーバーにFTPでファイル転送するのでPORTは20(ftp-data)または21(ftp)。 実際にファイル転送してみるとdeploybotではエラーが出るもののPORT21の場合はログイン履歴にログが残されている。…

gitのチュートリアル

git のチュートリアルを読んだ。 基本的な概要は掴めたかと思うが、いかんせんgit initとかgit commitといった基本的な部分しか知らなかったのでまだまだ使ってイメージを膨らませてみないとわからないといったところ。(git stashの使いどころとか) 図のイ…

綺麗なコードって?

リーダブルコードを読んだ。 プログラミングをする上で綺麗、汚いということはネット上の情報を通してみてもよくあるけど、実際に素人目線でいうと何が汚いか綺麗かの区別ってわかりづらい。見た目で整列されていたり、段落分けされていたら理解しやすいけど…

DBの基本的な考え方

達人に学ぶDB徹底指南書を読んだ。 今まで自分でサービスを作る際にはプログラミングが大事だからプログラミングを勉強しよう!Railsを勉強しよう!Reactでスマホのネイティブアプリもjavascriptで作れるの?やってみたいな!みたいなことを思っていたが、実…

deploybotのエラー

deploy bot を使用して、wordpressテンプレートをさくらのレンタルサーバーへデプロイする上でエラーが発生しております。 なかなか手強い。。。 一番上のエラーからサーバーは保存されたが、接続の認証に関するエラーが発生した。 パーミッションで拒否を受…

SQLの基本的な考え方

達人に学ぶSQL徹底指南書を読みました。 達人に学ぶDB徹底指南書も読んだんですが、順序を間違いました。 DB徹底指南書に関してはデータベースに関する一般的内容、SQLはより具体的な内容となっているのでDBから先に読むべきです。 読んだ内容の振り返りアウ…

チュートリアル終わったけど。。

ruby on rails チュートリアルが1回目終了。 終了とは言ったものの、第12章のパスワード再設定の箇所でエラーが発生した。 メールは届くものの再設定しようとするとエラーが表示される。 本番環境でのみのエラーだと思ったので heroku logs -t でエラーを…

5月第1週学習記録

今週はruby on rails を初めて触れました。 rails girlsのチュートリアル Rails Girls - Japanese をやった後に、現在ruby on rails のチュートリアル 日本語版 railstutorial.jp 英語版 www.railstutorial.org を取り組んでいます。 rails girlsのチュート…