5月第1週学習記録

今週はruby on rails を初めて触れました。

rails girlsのチュートリアル

Rails Girls - Japanese

をやった後に、現在ruby on railsチュートリアル

日本語版

railstutorial.jp

英語版

www.railstutorial.org

を取り組んでいます。

 

rails girlsのチュートリアルではrailsを使えば、自分の思っていたよりも簡単にwebサービスを作ることができると知れたので、ハードルが前よりも低くなった気がします。

 

gitを使ったバージョン管理や、ローカル環境からherokuを利用した本番環境へのデプロイの仕方まで述べられていたのでなかなか盛りだくさん。

 

ただ、おそらくrailsを使えば誰でも簡単にwebアプリを作ることができることを伝えるのが狙いなので、深い内容までの解説はruby on railsチュートリアルを取り組む必要があります。

 

ruby on railsチュートリアルもgitやherokuの解説がしてあります。

gitのリモートリポジトリはrails girlsはgithubruby on rails チュートリアルはbitbucketを設定しています。

 

両方にpushしたいといった場合にはこちらの記事が参考になります。

ja.stackoverflow.com

 

ruby on rails チュートリアルは現在8章のユーザーのログイン、ログアウトに関して学習しています。

ゴールデンウィーク中に最後の章に届くように学習を進めていこうかと思います。

それと並行して正規表現の学習も完了させます。