チュートリアル終わったけど。。

ruby on rails チュートリアルが1回目終了。

終了とは言ったものの、第12章のパスワード再設定の箇所でエラーが発生した。

メールは届くものの再設定しようとするとエラーが表示される。

 

本番環境でのみのエラーだと思ったので

heroku logs -t でエラーを探し、それらしき箇所はこんな感じ。

INFO Completed 500 Internal Server Error in 139ms (ActiveRecord: 25.3ms)
FATAL ActiveRecord::StatementInvalid (PG::UndefinedColumn: ERROR:  column "reset_digest" of relation "users" does not exist
FATAL app/models/user.rb:55:in `create_reset_digest'
 
create reset digestで問題が発生しているらしかった。
が、チュートリアルを見て、修正しても改善されず。。。
 
ここにきてテストの大切さを感じた。
12章に至る前にテストで正常ではないであろう表示が出たが、動作はしていたので、そのまま進めてしまったのが、原因かもしれない。
無視しちゃいけなかったのか、あれは。。。反省。
 
ただ、Ruby on Railstwitter風のアプリを作る過程を知ることができたのは大きかったので、よかった。
 
今後はデータベースの勉強をはじめ、チュートリアルの2週目を少しずつしていく。
次はチュートリアルに忠実に、そしてテストも全て完璧にする。