エラー対処続き

deploybotのエラー対処の続き
まず、deploybotからさくらのレンタルサーバーFTPでファイル転送するのでPORTは20(ftp-data)または21(ftp)。
実際にファイル転送してみるとdeploybotではエラーが出るもののPORT21の場合はログイン履歴にログが残されている。
なのでPORTは21で良さげかな。
 
deploybotでファイル転送できない時にサポートページがあったのでこれを見た。
check permissions on your ~/.ssh/authorized_keys fileとある。
 
さくらのauthorized_keys?
 
さくらのレンタルサーバーに対してSSHの設定は一切していなかった。
そこで以下の記事を参考にSSH接続を試みる。
上記の操作はうまくできた。
ただ、最後に ssh sakuraとする部分で
 Could not resolve hostname sakura: nodename nor servname provided, or not known
と表示されたが、以下のコマンドでログインすることに成功。
 
$ ssh -p 22 アカウント名@初期ドメイン
 
 
無事、さくらのレンタルサーバーSSH接続が完了し、deploybotでtry againしてみると、またエラー。
今度はさくらのサーバーコントローラパネルからアクセスログの設定>エラーログでエラーログを見ると、
 
[error] [client 106.184.21.117] Directory index forbidden by Options directive: /home/hogehoge/www/
 
と書いてある。
 
Directory index forbidden by Options directiveがわからなかったので調べてみるとindex.htmlとかindex.phpがないですよというエラーらしい。実際にアップロードしたいフォルダにはindex.phpが含まれているので他の原因があり、それが.htaccess
Options -Indexes
Options +Indexesにするといいらしい。
 
vimでファイル内容を書き換えてみると
それまでforbiddenだったのがパスが現れた。なんか自分がしたかったことと違った。
これも違ったので戻す。
 
全然デプロイできん。何がいけないんだろうか。。。