初めてのrubyでruby入門した

以前にruby on railsチュートリアルを一度やったが、rubyに関しての知識はほぼほぼゼロの中やってみた。チュートリアル自体はとても親切でアプリケーションができていく流れをうまく解説してくれてとても為になった。

 

しかし、再現しろと言われたら到底できないという。

 

そんな中で取り組んだ初めてのRuby

 

めっちゃわかりやすい!

PHPに関してはドットインストールやprogateでやったことがあるが、rubyはやったことがなかった。

Rubyという言語に関してわかりやすく解説してくれてる。

 

ruby on railsチュートリアルを見ていて不思議に思ったのがいろいろなところに::(コロン1つとかコロン1つとか)出てきて意味がわからなかった。

途中でシンボルに関する解説が多少あった気がするがそれでも疑問点は残った。コロン2つ登場することに対しての解説はもはや見当たらなかった気がする。

 

そのモヤモヤがこの本で取れた。

 

ちなみに、こちらのブログのrubyのスコープ演算子に関する解説がとてもわかりやすかったです

http://melborne.github.io/2013/09/24/rubys-scope/

 

 

もっとうまくRubyを使いこなして自分でサービスを作ってみたいと思える一冊でした。